So-net無料ブログ作成
☆過去記事の目次へ。

ジャガランダの季節 [登山・ウォーーキング:オーストラリア]

めぐり合わせにより、2017年2月よりオーストラリア、シドニーに住んでいます。ブログほったらかしにしていましたが、ちょこちょこアップしていこうかと思います。

IMG_3380.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たまに、シドニーは常夏じゃないかと言われることがあるが、一応四季はある。冬は最低気温が6度くらいまで下がることもあるし、夏は40度近くまで気温は上昇する。ただ常緑樹も多く、日本などに比べるとボヤーっとした四季であることは否めない。短パン、スパッツの人々の生息率が高いことも季節感を失わせる一因だろう。

ちなみにオーストラリア人の三大義務は、勤労、納税、筋トレじゃないかというくらい、オージーはトーレニング好き。


その中でジャカランダの開花は、春になったということを実感させてくれる数少ない風物詩の一つだ。


IMG_2312.jpg


紫色の花はとても鮮やか。近所のMilson Parkはジャガランダで有名な通りのようで、この季節になると見物にたくさんの人が訪れる。

最近は中国の団体バスが訪れるほど。花言葉は、名誉、栄光だそうです。


IMG_2316.jpg


海に近いだけで、流れる時間がゆったりとしてる気がする。


IMG_1694.jpg



もう一つ、この時期咲き誇っているのが、スイカズラっぽい白い花。窓を開けると甘い香りが漂う。

夜、ベランダで佇んでいる際に、この香りがすると海外にいるのだなと再認識する。


IMG_3864.jpg

IMG_3867.jpg


暑い夏までもう少し。街中が浮かれ出しているのを肌で感じる。そいうえば、今のアパートはエアコンがついていないのだった。(それでも意外と平気)


(おわり)

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

Jetstream

久しぶりに拝見、シドニーに在住とはいいですね。旅行者として一度だけしか訪問していませんが、住みやすそうだと感じました。そちらは反対で今が春なんですね。
by Jetstream (2018-11-11 10:50) 

Sparky

hikoさん、お久しぶりです。イギリス在住の Sparky です。もう20年前になりますが、私も南オーストラリア州のアデレードに2年間ほど仕事で滞在していたことがあるので、ジャカランダはとても懐かしいです。オーストラリアからの今後のブログ記事も楽しみにしています。
by Sparky (2018-11-11 19:15) 

hiko

Jetstresmさん、
お久しぶりです。やっと冬が終わり、春っぽくなってきました。オーストラリアはあまり高い山が無いのですが、気候が穏やかで住みやすい国だと思います。日本の山の記事、楽しませて頂いています!
by hiko (2018-11-12 13:24) 

hiko

Sparkyさん、
ご無沙汰しております。イギリスと似た国かと思ったら全然違う国ですね。夏は日差しが強すぎですが、自然が豊かで、力が抜けている不思議な国だなぁと感じます。マイペースで更新していきたいと思います!
by hiko (2018-11-12 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。