So-net無料ブログ作成
☆過去記事の目次へ。

ロイヤルアスコット Royal Ascot : 2011/6 [旅行:イギリス]

世界最大の競馬イベント、ロイヤルアスコット。5日間にわたって行われる最終日に、アスコット競馬場に向かった。

           IMG_6697.jpg


ロイヤルアスコット、世の中に競馬のレースは数あれども、ちょっと特別な存在。イギリス王室が主催し、もちろんGⅠレースも多数催されるのだが、それ以上に社交場としての知名度の方も高い。

女性はドレスや帽子で着飾り、男性もモーニングとシルクハットでかっちりときめている人が多く、敷居が高い印象もあるが、そこまでしっかりした格好をしなくても見ることは可能らしい。
アスコットへは去年はキングジョージデーに出かけたので(その時の記録)、今年はロイヤルアスコットを観に行くことにした。

          

                 
                                                                          大きな地図で見る        


競馬場内馬場

内馬場が駐車場になっており、スタンド方向に向かう。このスタンドは2006年に改築されたばかり。

       IMG_6684.jpg

そして相変わらず、駐車場の芝生の上で、シャンパン片手にパーティーのような人達も多数。イギリスはこの季節、天気さえよければどこでも、アルコール片手に極楽気分になる。

       IMG_6686.jpg

トンネルなどはなく、トラック上に渡された板を渡って、反対側へ。

       IMG_6688.jpg


Royal Enclosure

競馬場内は支払った料金によって、入れるエリアが分かれており、ドレスコードもそれぞれ定められている。パドックであったり、ゴール板前であったり、一番良いとされるところはRoyal Enclosureと呼ばれ、相応の料金に加えて、男性はモーニング、女性は帽子必ず着用だったりする。そのせいか、この日の競馬場は今まで訪れた、ダービーデーのエプソム競馬場や凱旋門賞当日のロンシャン競馬場よりも、圧倒的に華やかだった。


      IMG_6697.jpg

エリザベス女王は馬車で登場。無類の競馬好きとしてもと知られる女王は、今年のダービー一番人気のカールトンハウスの馬主でもあった。今年のダービーも観戦にいったのだが、そのときも当然のように女王陛下はロールスロイスで登場、残念ながら3着に敗れ、念願の初ダービー制覇はならなかった。そのうち、ダービー馬の馬主になるのは、宰相ではなくて、女王になるよりも難しい、、なんて言葉がマスコミから作り出されるかもしれない。

      IMG_6701.jpg

      IMG_6704.jpg

      IMG_6713.jpg


レース

この日のメインレースはGⅠのゴールデンジュビリーステークス。勝ったのはSociety Rockという馬だったらしいが、この日はレース自体に興味があるわけではなく、会場の雰囲気が目的だったので、あまり覚えていない。この数日前には日本のサクラバクシンオー産駒のグランプリボスがセントジェームズパレスステークスに出走していたが、残念ながら8着という結果に終わっている。

      IMG_6716.jpg

       IMG_6722.jpg

表彰式にも女王は登場。ゴールデンジュビリーとは50年記念との意味で、このレースは2002年に女王の即位50年を記念してGⅠに格上げされた。競馬が元気の源の一つとなっているであろう女王は、今年で、即位59年、来年にはダイヤモンドジュビリーステークスでも創設されそうだ。           

            IMG_6732.jpg

  (おわり)

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 5

Extra-Low

こんにちは。
雰囲気が素敵ですねぇ♪

日本では本日、震災の影響で実施が危ぶまれた
盛岡競馬場でのG1レースが、復興支援レースとし
て東京府中競馬場で開催されます。

人の心って、素晴らしいなと思います★

by Extra-Low (2011-10-10 11:37) 

Jetstream777

本場イギリスの競馬場にはいったことありません。 ドイツの地方競馬ならいきましたが、馬券の買い方がわからず。。(泣)
by Jetstream777 (2011-10-10 14:53) 

hiko

>Extra-Lowさん、

南部杯というレースですね、日本のレースは名前に季節や
土地の特徴が冠してあり、レース名の由来を調べるだけで
面白かったりします。
地方競馬はあまり行ったことがなかったので、また日本で
行ってみたいと思ってます!

>Jetstream777さま、

馬券の買い方、難しいです。コミュニケーションが必要なところでは単勝しか買えません。。。あとはマークシートがあれば、
複雑なものも買えるのですが。。ドイツの競馬も興味があります!
by hiko (2011-10-11 07:59) 

山子路爺

皆さんおめかしして来場していますね。
一般の人もおしゃれしてくるんですか?
by 山子路爺 (2011-10-11 16:44) 

hiko

>山子路爺さん、

こんにちは。一般人も結構みんな綺麗ないでたちでした。
そんな中、日本人男性だけは会社に行くようなスーツで
目だってしまっていたり 笑
競馬よりもおしゃれが目的のようなイベントでした。
by hiko (2011-10-13 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。