So-net無料ブログ作成
☆過去記事の目次へ。

パリマラソン 2011 Marathon de Paris : 2011/4 [ランニング]

今年もパリマラソンの季節。気温26度の快晴のもと、2度目のパリマラソンは厳しい結果に。 

        IMG_5997.jpg


去年、パリマラソンで初めてのフルマラソンを走った(パリマラソン 2010の記事)。観光名所が次々とコースに現れるコースは景色も天候も最高で、マラソンは楽しいなぁと思った。今年もパリの街走るマラソンにを参加することにし、ユーロスターでパリへ。前日に、またエキスポにゼッケンを取りに向かう。

        004.jpg

去年と違って天気が良いのだが、気温が26度とこの季節にしては異常に高い。翌日も同じような気温になると聞き、こんな気温で走ったことはないので少し不安になる。そして去年ともう一つ違うのが、下の写真のように日本の震災に対しての哀悼の意が様々なところで表されていること。こんな遠い国でも日本のことを思ってくれている人がいると思うと胸が熱くなる。

        001.jpg

去年かいつかのスタート時の写真。シャンゼリゼ通りがランナーで一杯になる。

        008.jpg


そして当日。気分は高鳴る。スタートまで歩いていけるところにホテルを取ったので、凱旋門までテクテク向かった。が、凱旋門の下まで来たところで、タイミングチップをホテルに忘れてきたことに気づき、ダッシュで取りに帰る。一度出たことがあるという油断があって、今思うと色々なところで気が緩んでいた。

        IMG_5999.jpg

去年のタイムは4時間16分くらいだった。今年はサブフォーで、一気に今年の最大目標のCCCへGO!と思っていたので、去年よりしっかりと走り込み、練習で走っていた13kmでは去年より、キロ30秒は早く走れるようになり、2回走った20マイルの大会でも15分以上は早く走れた。これはなんとかなるのでは、と密かにに考えていた。今思うと、それでは全然足りないのだが。。

        IMG_6014.jpg

スタート前、日本の大使から挨拶があり、震災の犠牲者に対しての黙祷の時間があった。

        IMG_6015.jpg

今回のレースは正直なところタイムを狙っていたので、走りながら写真は取らなかった。結果は目標を大きく下回る4時間38分。。。キロ5分40秒でずっと走ろうと決めて、ガーミンを見ながらハーフで1時間59分、予定通りのはずだったがハーフで早くもかなりの疲労を感じてしまった。レース序盤に毛むくじゃらのおじさんと接触した際のジョリッッとした腕の感触が響いているのかと思ったがそうでも無さそうだ。
やはり26度という気温が辛く、汗が出る→給水を取り過ぎる、ホースで散水している水をかぶり過ぎる→気分が悪くなるという悪循環で、補給にも失敗してしまった。30km過ぎで悪寒と吐き気がして、そこからは殆ど歩いてしまった。ロードの大会で歩くのは初めての経験。30kmから先はあちこちで痙攣しているひとや、吐いている人がいて救急車が大忙し、ゴールが近づいても歩いている人がかなり多い。去年はこんな感じではなかった。
ホルスタインの気ぐるみを着た人の近くをずっと歩いていたのだが、彼は疲れると「モーーっ」と牛の鳴き声で疲れを表現する芸の細かさ。

自分レベルのへっぽこランナーでも、タイムを狙ってみるとマラソンは奥が深いと痛感した。とりあえず悔しいのでまたどこかで頑張らなくては。

        IMG_6074.jpg


翌日のパリも快晴。この季節のヨーロッパはどこに行っても本当にキラキラしている。冬が長い分春が素晴らしく、ちょっとした公園の花も花束ですかっ!というくらいお洒落な咲き方をしていた。

        032.jpg

オランジェリーの絵などもついでに満喫し、パリは楽しかったが、マラソンは不満が残る。やっぱりもうちょっと真面目に練習しないとサブフォーはそんなに甘くない。今年のCCCに向けてもう少ししっかりと練習をしようと思ったパリマラソンだった。

        028.jpg

(おわり)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

いっぷく

参加することにいい思い出づくりと意義があったと思います。
走るのは苦手で、もっぱら歩く専門ですが、
気温も26度では高すぎたのでしょうか、それでも走れるって素晴らしいことと思います。
by いっぷく (2011-06-19 19:51) 

Jetstream777

ご苦労様でした。 でも何とか完走されたようで。。。 
26°のシャンゼリゼは、人もいっぱいで暑そうですね。 普段練習されているとは思いますが、42Kは長いですね。

by Jetstream777 (2011-06-20 00:06) 

hiko

>いっぷくさん、

はい、終わってしまえばよい思い出ですが、最中は辛くてなきたくなりました 笑 今年は4月暑かった分、6月の天候が不順ですね。早く夏になってほしいものです。

>Jetstream777さん、

本当になんとか完走という感じでした。やっぱり気温が高いだけで、登山もマラソンもガラッと見える景色が変わってしまいますね。走るにはもっと練習が必要なようです。(^^ゞ
by hiko (2011-06-20 02:45) 

montblanc

暑さの中のラン、お疲れさまでした^^
遠く離れたヨーロッパから日本への心遣い感謝ですね。
スポーツは体調管理を含め結果が正直にでるところが、また面白いところかもしれませんね。
カラッと晴れた夏の青空待ち遠しいです^^
by montblanc (2011-06-20 08:08) 

ulyssenardin36000

Rのデザインがいいですね^^
by ulyssenardin36000 (2011-06-26 14:29) 

hiko

大変おそくなりました<(_ _)>

>montblancさま、

いや~ほんと暑かったです。体調管理の結果をバシッとつきつけられた思いでした。マラソンは奥が深いです。。その後イギリスは気温が上がらず、なかなかからっとしません。

>ulyssenardin36000さま、

R、気づきませんでした(^^ゞ確かにランナーになってますね。
今頃ちょっとなごみました。


by hiko (2011-07-24 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。