So-net無料ブログ作成
☆過去記事の目次へ。

ナイマンズ ガーデン Nymans Gardens:2011/3 [登山・ウォーキング:イギリス]

少し春めいてきた3月、ウェストサセックスの庭園、ナイマンズ・ガーデンに向かった。

    IMG_5961.jpg



イングランドの南部には美しい庭園がたくさんある。ナイマンズもその一つのナショナルトラストのプロパティの一つ。暗く寒かった冬がようやく明けてきた三月、散歩に出かけることにした。

向かう道すがら、桜が満開だった。ロンドンの郊外は意外と桜が多い。

      IMG_5932.jpg

車の車窓からなので、あまり綺麗にとれなかったが、桜をみるとほっとする。

      IMG_5936.jpg


ナイマンズ・ガーデン

この庭園は1890年にこの場所を買い取ったオーナーが熱心に珍しい植物を集めた場所、その息子もプラントハンターを支援したということで、植物の種類に定評のある庭園の一つだそう。ちなみに初代オーナーは証券ブローカー業で成功を収めそうで、この時代に大邸宅を手に入れた典型的な金持ちのタイプ。あちらこちらの庭園で初代オーナーは証券ブローカー業と聞くと、この時代のイギリスの雰囲気を想像させられる。またプラントハンターなんて言葉も、なかなか他の国にはないだろう。

      IMG_5956.jpg

ちょっと季節が早かったかもしれないが、庭園内のあちこちに、この季節の代表である水仙をはじめ、シャクナゲなど色々な花が咲いていた。

      IMG_5957.jpg

      IMG_5943.jpg

黄色、ピンクをはじめ、色とりどりの花が初春の緑のなかで、とても映えていた。

      IMG_5944.jpg

      


中にある邸宅。一度火災に遭って、一見廃墟にしか見えないが、一部は居住可能な空間になっていて、内部を見学することが出来る。いくら石造りでも、永遠に現存できる建物などはない。

      IMG_5954.jpg

      IMG_5951.jpg

ゴッホの絵風。アーモンドではないが。

      IMG_5948.jpg

この時期、イギリスの街中で黄色と白の水仙が咲いているのだが、ここの水仙は小ぶりで少し他で見かけるものとは違う感じだった。

      IMG_5946.jpg

      IMG_5950.jpg


ヒースの咲いている辺りを超えていくと、森の中にウォーキングコースがある。歩こうと思えば1時間以上かけて歩ける程度の広いコース。

      IMG_5959.jpg

花は咲いているが木の芽吹き方はまだ、こんな雰囲気。

      IMG_5965.jpg

明るい森の中の道をどんどん歩いて行くと池にでる。

      IMG_5966.jpg

      IMG_5967.jpg

最近、地面が大分乾いてきたが、日蔭はまだぬかるんでいて晴れていても田んぼのよう。

      IMG_5969.jpg

警戒心の薄い鴨。このあと池から上がって近づいてきた。あまりにも無警戒なので「食べちゃうぞ~。」と言ってみたが、勿論無反応だった。

      IMG_5972.jpg

ゆっくり歩いて2時間くらい。また庭園の中心に戻ってきた。日が大分伸びたのでまだまだ、明るい。イギリスの春はこれから始まる。

      IMG_5975.jpg

(おわり)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

Jetstream777

そちらもいい季節になり、木々、花々が甦ってきましたね。 !(^^)! すてきな散策コース、うらやましい。 
by Jetstream777 (2011-04-17 17:13) 

Sparky

hikoさん、お久しぶりです。本当にいい季節になりましたね。
ナイマンズ、行ってみたいです。せっかくナショナル・トラストの
会員なんだから、もっといろいろ出かけていけばよさそうなんですが、
ちょっと遠くなるとなかなか足が向きません。ウォーキング好きの
くせにフットワークが重すぎますかね?
by Sparky (2011-04-17 17:34) 

Extra-Low

ご無沙汰をしてしまいました。
桜の木が、あるんですね~♪
by Extra-Low (2011-04-17 20:45) 

hiko

>Jetstream777さん、

こんにちは。一気に春めいてきました。イギリスの冬から春になる過程は急で、ある日突然、葉っぱがドバッと出てきたような感覚です。日本の桜も満開のようですね!

>Sparkyさん、

お久しぶりです!ナイマンズ、良かったですが花のピークにはちょっと早かったようなので、これから行くと丁度良いかもしれませんね。僕も出かけるまでのフットワークの重さには自信があります。ブログも3カ月ぶりの更新です。。

>Extra-Lowさん、

ご無沙汰しております。イギリスも桜は意外とたくさんあるので、来た当時はビックリしました。やっぱり目にするとなごみます。日本の競馬もまさにシーズン真っ盛りですね!
by hiko (2011-04-19 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。