So-net無料ブログ作成
検索選択
☆過去記事の目次へ。

クリブデン Cliveden : 2010/9 [旅行:イギリス]

 5つ星の最高級ホテルとして利用されているナショナルトラストのプロパティ、クリブデン。テムズ川を見下ろす丘に位置している。

             IMG_5510.jpg



ナショナルトラストは、”自然や街並みや歴史的建造物など、次世代へ引き継ぎたいが、所有権や法的・経済的な問題により維持が困難なものを守り、次世代へ引き継いでいくこと。”を目的として、設立されたイギリスの団体。主に市民の寄付や寄贈によって成り立っている。有名なところでは湖水地方の殆どの地域や、チャーチル、ロイチャイルド家の邸宅などがある。


イギリス中に300以上の建築物や庭園、また神奈川県より広い保護面積がナショナルトラストのもとで管理され、一般に公開されている。夫婦二人で70数ポンドの会費を払って会費となれば、一年間施設の見学や駐車場が無料となるので、僕らもこちらに住みだしたときに早速会員となり、時間を見つけて様々なプロパティを訪れるのが楽しみになっている。

            
                                                                   大きな地図で見る

 



今回訪れたクリブデンもナショナルトラストのプロパティの一つで、1851年にサザーランド公爵によって建てられた邸宅が現在ではホテル運営会社に貸し出されて5つ星ホテルとして営業している。設計はウェストミンスター宮殿と同じチャールズ・バリーで、マイケルジャクソンのイギリスの家探しの際にも候補にあがったこともあるほか、20世紀最大の英政界スキャンダルと言われるプロヒューモ事件の舞台となるなど華やかな背景をもっている。

       IMG_5513.jpg

この日はホテルの内部を見学出来る曜日では無かったので、庭園を中心に散策。ちなみに中ではやんごとない感じの人達のパーティーが催されている様子が窺えた。建物から庭園方向を見下ろすとロンドンから車で30分ほどなのに広々とした森の景色が広がる。豪邸の定番、丘の上からの眺望は、ここも例外ではなかった。

             IMG_5486.jpg

庭の植物は、これだけきっちりと刈りこめるのかというくらい綺麗に整備されていた。

       IMG_5482.jpg


庭園から坂道を下っていくとテムズ川に出る。このあたりで早くもテムズ川は川幅がこの程度になってしまう。

       IMG_5505.jpg

タイミング良く、ナショナルトラストのボートツアーをやっていたので参加することにした。所要時間40分程度。

       IMG_5502.jpg

10人程度が定員の小さな船で川を行き来しながら運転手のおじさんが左右に見える風景の説明をしてくれる。

       IMG_5496.jpg

風は非常に冷たいものの、秋になりかけた木の色とキラキラした水面がとてもきれいだった。

       IMG_5497.jpg

       IMG_5501.jpg

下の建物はホリデー用のコテージとして貸し出されているらしい。夏場にこんなところで、のんびりと過ごせたら気分は最高だろう。イギリスの川は流れがゆったりとしていて、堤防などがなく、川っぺリにいきなり家が建っていたりする。日本では考えられない風景だが、川の起点が山ではない国ではこれでよいようだ。日本の川を見てヨーロッパ人が、「これは川ではなく、滝だ。」と言ったというエピソードを聞いたことがあるが頷ける。

       IMG_5500.jpg


イギリスの夏はあっという間に終わり、日が短くなるとともにあっという間に秋になる。秋の入り口の午後、のんびりと気持ちの良い緑の中を散策するのも、また心地よい時間だった。       

       IMG_5504.jpg

       IMG_5507.jpg

(おわり)


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

Jetstream777

清々しい風景ですね。
イギリスの春~秋はいいですね。 冬は空が鉛色になり、少し憂鬱な感じがしました。 これから急に寒くなるでしょうね。
by Jetstream777 (2010-10-28 16:47) 

hiko

>Jetstreamさん、

春から秋にかけては本当に気持ち良いです。一番長い冬は、明るい時間があまりなくて本当に悲しくなってしまいますが、その分春がより素敵に感じるのかもしれませんね。早くも最低気温0度近くまで下がり、冬の訪れを感じる今日この頃です。
by hiko (2010-10-30 15:31) 

好(ハオ)くん

オックスフォードへ行ったときの光景に似ています。
ロンドンは日照時間が短いのか、夜が長いですよね。このような素敵なホテルに泊まって日々の喧騒を忘れて贅沢な時間を過ごしてみたいものです。

ロンドンへ行った際の写真を見ては、ペストリーが食べたくなることがあります。寒くなりますね、お風邪などひきませんようにお気をつけ下さい。
by 好(ハオ)くん (2010-11-07 20:04) 

hiko

>好くんさん、

オックスフォードからもそれほど遠くないので雰囲気は似ているかもしれませんね。一生に一度くらいはこんなホテルに泊ってみたいものです(^^ゞ。冬は本当に夜が長いので、家にいる時間がとても長くなってしまいます。
by hiko (2010-11-09 08:57) 

kuri

私も、家族でcliveden行きました。
本当に絶景!!お庭のお手入れとかって、どうしてるんでしょう?
気になります!!(^^)~
by kuri (2011-12-11 17:54) 

hiko

>Kuriさん、

こんにちは。庭はとても週末に「庭いじりでもするか、、」ってな
レベルでは無いですよねぇ。きっと専属の庭師がたくさんいるはず(^^ゞ気になります!!
by hiko (2011-12-11 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。