So-net無料ブログ作成
検索選択
☆過去記事の目次へ。

テムズ川サイクリング(ウインブルドン・リッチモンド) : 2009/5/10 [自転車:イギリス]

自転車が日本から到着した。すっかり春で、サイクリング日和。テムズ川に向かった。

       IMG_1560.jpg

船便に余裕があったので、イギリスに来る時日本からにランドナーと相方のルイガノも送った。サイクリングには絶好の春となり、待ち焦がれていた自転車が到着、ウインブルドンコモン、リッチモンドパーク、テムズ川を走ることにした。

イギリスの街の風景には自転車が多い。ちょっと前まで、ロンドンのど真ん中あたりは、自転車なんか走っていなかったらしいが、今ではエコなのか節約なのかシティあたりでもたくさん自転車を見かけるし、郊外の公園ではロードレーサーがビュンビュン走っている。

今回走ろうと思ったのは、近所のウインブルドンコモンからリッチモンドパーク、テムズ川沿いを走るルートで全部で30Kmくらい。ゆっくり走っても2、3時間の距離だ。


Wimbledon Common

 

まずはWimbledon Commonを走る。コモン(Common)は公園(Park)とは違って、公園というよりは森。緑の広場やゴルフコースもあるが、大半は森や池でその間に人と馬の道がある。散歩中の犬、鳥もたくさんいれば、ウサギもいるし、乗馬をしている人も多いので馬もいる。隣のPutneyと合計で460ヘクタールもあるので、夕方ジョギングしていると怖くなってしまうくらい、とりあえず広く、そのままの自然といった趣だ。(ちなみに代々木公園と明治神宮合計で126ヘクタール。。)

オフロードの下り坂をブレーキ握りすぎて手が痛くなりながら走った。新緑の中、鳥がたくさん鳴いていて気持ちよい。コモンの中は舗装されている道はほとんどなく、途中で馬が横切るときは馬優先。

                       IMG_1548.jpg

どの犬も、みなリード無しで散歩している。うちの実家の犬はリードが無かったら何処に飛んでいくか分からないが、こっちの犬はみんな賢く、他人にじゃれついたりはしない。飼い主が投げるボールや木の枝を追いかけて、嬉しそうに川や池にジャブジャブ入ってビショビショになった犬をたくさん見かけ楽しい気分になった。

                       IMG_1552.jpg


Richmond Park 

Wimbledon Parkと道を挟んでRichmond Parkがある。こちらはきちんと整備されたロイヤルパークで公園らしい公園だが、広さは1000ヘクタールと更に広い!鹿も全部で650等くらい生息しているらしく、車道もあるこの公園は時々鹿の群れ横断渋滞に見舞われる。

車道は車と同じ様なスピードでロードレーサーが、レースに出るようなピタッとした服装でかなり真剣に走っている。僕らはオフロードの人・自転車共用の道を走る。1周すると12、3キロくらいの程よいコースになっており、ランナーもたくさん走っている。こんな広い公園があるとランナーやサイクリストにはたまらない環境だろうなと思う。

             IMG_1553.jpg

              IMG_1558.jpg


テムズ川

Richmond Parkを抜けるとRichmond Hillに出る。ここからのテムズ川の眺めはとても好きな風景の一つで緑の中をテムズ川が蛇行しているのや、イギリスのラグビーの本拠地であるTwickenham Stadiumが一望できる。

         IMG_1559.jpg

テムズ川まで下っていくとまた、日向ぼっこがてらピクニックの人たちで川原は大賑わいだった。夏が短すぎるのか、冬の暗さが辛すぎるのか、みんな夏をとことん楽しんでやるぞ!という意気込みが伝わってくる。

                      IMG_1563.jpg

                      IMG_1564.jpg

そしてボート遊びをしている人達もたくさんいるのだが、羨ましいのがこのあたりの家々。家の前のテムズ川に面したテラスで食事、それだけでもとっても素敵だがその前にはボートが繋留してあり、家の前からボート遊びへGO!なんてことが、日常になっているように見える。はぁ、、良いなぁ。。

          IMG_1565.jpg

このあともテムズ川沿いはこんな感じの道が続いており、キングストンの手前まで走って、家に戻った。天気の良い春の午後、自転車で走るのはとても気持ち良い。のんびり走るのも、色々なものが見えて楽しい一日だった。

             IMG_1566.jpg

(おわり)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

Edwin

Hi ya
I hope you are both having a good time in London.I see you went to the Derby,did you back the winner? Remember you are still welcome to come to S.Africa,we are going to be there from 28th October to 6th January so you can come anytime. My email is itsupforgrabs1989@yahoo.co.uk
Bye!
by Edwin (2009-08-14 15:25) 

hiko

Hi there,

How have you been? We are really enjoying our stay in UK. It was great experience for us to visit Epsom Race course, everyhing was amazing!

I wish I could visit your place in S.Africa. I will check my schedule and talk to you later.

keep in touch,                       @
by hiko (2009-08-16 17:51) 

Mike Still Young

こんにちは
テムズ川サイクリングの記事を興味深く拝見しました。実は今夏にロンドン-パリ間のサイクリングロード「グリーンウェイ」を走る予定でおり、それ以外にも英国国内を走ってみたいと思っていますので、参考までに拝見しました。できることならば、お奨めのサイクリングロードなどあれば教えていただきたく思っていますので、よろしくお願いいたします。
by Mike Still Young (2013-01-31 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。